カモミール 夜泣き

夜泣きにカモミールのハーブティー

夜泣きにはハーブティーがいいそうですね。
特にカモミールがいいんだとか。

赤ちゃんの夜泣きにもう限界

カモミールティーを赤ちゃんに飲ませるのって、ヨーロッパでは一般的な夜泣き対策なんだそうですね。

 

楽天でカモミールティーの口コミを見ていると、即効性はないけど、気がついたら夜泣きが減ってました、みたいな書き込みが多くて、(全く効かなかったという人もいるけど・・)やってみてもいいかなと思いました。

 

選ぶときに気になった注意点!

そもそもカモミールティーは赤ちゃん専用というわけではなくて、大人が飲んでも眠りには良いみたいですが、そのぶん、口コミを見ると味的にはダメな子も多そうでした。

 

カモミールジャーマン単体のハーブティーを夜泣き用にしている人が多いんですが、味がダメで飲まなかったっていう口コミも多いんですよね。

 

それで他のカモミールティーを探すと色々あるんですが、どれを買って良いのか迷いました(>人<;)

 

そんな時に旦那がネットで見つけてきたのが、夜泣きのためのカモミールティー「すやねむカモミール」というものでした。

 

すやねむカモミール

すやねむカモミールが良いのは、こどもでも飲みやすい味になっているという点ですね。

 

単純に「カモミールティー」で検索しても色々出てきますが、それだけだと子供に飲みやすい味かどうかっていうのはわからなかったので・・・味も赤ちゃんがのめるように作られてるって書いてあるのが安心できました。

 

それと、香料/着色料/カフェインがゼロなので赤ちゃんが飲んでも大丈夫というところも良いです。

 

一般的なカモミールティーもノンカフェインなのは知ってましたが、香料/着色料についてはわかりませんから、こう明記してくれているのは安心できます。

 

それに、何と言っても夜泣きのためのサポートティーとして作られてるので、単なるカモミールティーじゃなくって夜泣き用にハーブがブレンドされているのが良いですね。

 

 

初回はかなり安く買えるのに、定期購入はいつでも解約できるというので、とりあえず頼んでもらいました。
もし効果なければすぐ解約できますからね。

 

でも、今のところ継続しています。

 

まず味に関しては、うちの子は結構気に入って飲んでくれました。
ここがダメだといくら効果があっても意味ないので・・・とりあえずよかったです( ^ω^ )

 

夜泣きは全く無くなったとは言いませんが、旦那は前ほど気にならなくなったと言ってます。

 

私も次の日に体がだるくて何もできないという日は減ってきてますね、気づいたら。
今日なんかは、しばらく行けてなかった犬の散歩にも行けました。

 

もし合わなければ返金保証もあるので、一度試してみても良いと思いますよ。

 

≫こどもが飲める味で夜泣き専用のすやねむカモミールはこちら


 

 

 

赤ちゃんの夜泣きがひどい

 

うちの子は夜泣きがひどいんです(+_+)

 

生まれてから毎日ずっと、夜中に必ず起こされてます。

 

上の子はもう幼稚園の年少ですが、おしっこで夜中に起きるのと、いまだにたまに夜泣きもします。
その時の物音で下の子の夜泣きが始まったり、逆に下の子の夜泣きで上の子も起きたりするので、朝までゆっくり眠れた日なんて本当に数えるほどしかありません。。

 

そのせいで昼間も毎日眠いんですが、上の子が幼稚園の間に下の子が寝るのも1時間ぐらいですし、幼稚園が休みの日は二人が同時に寝ないと私の昼寝ができません。

 

だから本当に寝不足の限界で、悪いとはわかっていながらもついイライラしてキレてしまうこともあります。

 

私が倒れたら、旦那だけでは二人の面倒を見ることは難しいので、なんとかしないといけないと思い、対策を探してもらいました。

 

なぜ夜泣きするの?いつからいつまでするのか

夜泣きって、うちの場合は生まれてからずっと夜泣きしているんだと思ってましたが、一般的には生後3ヶ月から始まって1歳半でおさまるそうです。

 

新生児の時の夜中に空腹で起きるのは夜泣きとは違うみたいですね。

 

それとうちは上の子が今でもたまに夜泣きするのですが、遅いと3歳〜4歳でも夜泣きする場合があるみたいですね。回数は減ってきましたが。

 

夜泣きの原因は上の子と下の子では違うような気がしますが、

  • 布団が暑い/寒いなど気温・体温の変化が不快
  • 寝返りでたどり着いた姿勢や何かに触れた肌触りが不快
  • 昼間の刺激が夜中に脳を興奮させる

などあるようです。

 

うちの場合・・・

寝相が悪いので、気付いたら壁際まで転がってて、それが嫌で泣き始めるとかも多いですが、この場合は位置を戻してあげれば一瞬で寝付いてくれるので、まだ大丈夫です。

 

うちの場合、昼間に怒られた日なんかは夜泣きがひどいのを感じていて、この場合は何で泣いてるのかわからないですし、なかなか泣き止みません。。。

 

こっちのケースが何とかならないか旦那が調べていて見つけたのが、ハーブティーでした。

 

 

他にはどんな夜泣き対策ができる?

カモミールの他にも夜泣き対策はいろいろあります。

 

夜泣きに良い漢方薬

昔からテレビで「♪赤ちゃん夜泣きで困ったな〜♪」っていうCMもやっている漢方薬で「樋屋奇応丸(ひやきおーがん) 」というものがあります。

 

同じく赤ちゃんの夜泣きに使える漢方薬として「宇津救命丸」というものもあります。

 

漢方と言っても苦くないようにコーティングされてますし、2mmほどの小さい粒なので赤ちゃんでも飲みにくいことはないようにできていますが、やはり固形物なので飲み込まないで口の中に残していたりする場合もあるようで、後からミルクで流し込むような工夫をされている方も多いみたいです。

 

夜泣き用のアロマ

お茶と似ていますが、飲むのではなく、ラベンダーとカモミールの香りから夜泣きに対策するアロマもあります。
ラベンダーやカモミールのアロマをそれぞれ買ってきてもいいのかなとは思うのですが、夜泣き専用に調合された「ベビースリープ」というアロマがあるので、個人的にはこっちの方が良いかなと思います。

 

おしゃぶり

確かに、うちの子もおっぱいを飲みながらだと眠れるから、おしゃぶりはいいのかなと思ったのですが、全然ダメでした。。
上の子も下の子も、二人ともダメだったのですが、おしゃぶりが夜泣きに効くグッズとして紹介しているサイトが多いですよね。
みなさんうまくいってるのでしょうか?・・・